新生165 [photo]
3月末頃。
愛用レンズのTokina AT-X 165 PRO DXの調子がおかしい。
ズームリングを回すと24mmの表示付近でひっかかりがあって、小さく「カチッ」って音が。
買ってから1年以上経っていたので保証は利かないし、どうしようかなぁ?
とちょっと迷ったものの、だましだまし使い続けてもストレス溜まるし、さらに悪化してもいやだな。
という結論になり、修理に出す事に。
サイトでは修理の度合いによるおおよその金額が書いてあるものの、一応見積もりを出してもらう事に。
送って1週間ちょっと経った頃、ケンコーの担当さんから電話が。
見積もりの結果は、内部の重要部品の交換という事で23,000円位との事。
軽いショックを受けつつ、どういう症状なのか聞いてみると「ショック品」という扱いで、落下など大きな衝撃が加わった事が考えられるそう。
担当さんに落下等の衝撃を与えた覚えが無い事を話すと、保証書が無いけど、買った時期は?と聞かれ「2007年の終わり」と説明。
すると担当さん「ちょっとお待ち下さい」
・
・
・
・
・
・
「え〜、購入されてまだ1年とちょっとという事ですので、私の方で新品と交換させて頂きます」
お〜〜〜〜、ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
って連呼しかけました。
それから数日後、新品の交換品が届いた事ので発送したという内容の留守電が。
その前にも、恐らく納期予定などのご連絡をしてもらっていたようですが、病院に行ってる時間だったりで出られず。
今日届いた品物にも、「電話が繋がらなかったので、書面で申し訳ありません」と書いてあったけど、こちらこそ出られず申し訳ありません。
って感じです。
ケンコーの担当Oさん、本当にありがとうございました♪
これからも愛用していきます。
何が問題だったか気になりますね
by タン・ロン (2009-04-14 22:25)
原因も気になりますが、新品交換はよかったですね。
自分はD300故障の時は、メーカーに故障内容を理解してもらうのに
苦労しました。
レポート用紙1枚びっしり書いてやっと直った。
by しおつ (2009-04-14 22:35)
よかったよかった
Tokinaって結構好きです
パープルフリンジは多いけどね(笑)
by pace (2009-04-14 23:29)
よし、じゃKenko Tokinaのレンズを買おう!
と、思ったら今はPKマウントはやってなかったですね(^^;)
by jon_bovi (2009-04-15 00:22)
このような対応をしてもらえるとうれしいですよね。
by ガンバルおやじ (2009-04-15 05:32)
ただいま帰りました^^
カメラ、重かった^^;
by Baldhead1010 (2009-04-15 05:56)
よかったじゃないですか!
ケンコーやるなぁ
by ysphoto (2009-04-15 09:30)
問題は何だったんでしょうね〜?
by koza (2009-04-15 11:10)
行き届いたケアですね。
今時珍しいと思います。
by よしあき・ギャラリー (2009-04-15 11:43)
スゴィ良心的!良かったですね^^
by utsubon (2009-04-15 11:44)
これは担当者さんの善意に感謝ですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-15 14:45)
素晴らしい対応ですネ!
その人となりなのでしょうネ。
最近は社員教育もなかなか行き届かないものですから^^
by つなみ (2009-04-15 15:16)
ユーザーサポートの鏡ですな!!
by uran (2009-04-15 19:14)
ええええええええええ!!??
マジですか!!!???
うは〜こりゃ株あげましたね!(笑)
by ekko (2009-04-15 20:25)