SSブログ

初めてのクラシックコンサート [music]




今日、初めてクラシックのコンサートに行ってきました。

東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で指揮は船橋洋介さん、ピアノは上原彩子さんでベートーヴェンのピアノ協奏曲5番と交響曲5番でした。
公演の始まる前に指揮の船橋さんがベートーヴェンの事や演奏する曲について少し話をしてくれたりしたので、初コンサートの身としては助かりました。

普段、CDなどでしか聴いていなかったオーケストラを生で聴くのはやはりいいもんですな。
しかも、前後半合わせて4曲もアンコールで演奏してくれて大満足。

ピアノの上原さん、お腹には3人目のお子さんがいて来月出産予定とか。見てるこっちがちょっぴり心配しちゃう時期でしたけど、ステキなピアノでした。元気なお子さんが生まれますように。

今回の公演のコンマスは依田真宣さん。随分若そうだな。って思って帰ってきて調べたら25歳と実際若かったのでした。東京フィルのメンバーではなくゲストのコンマスのようですが、それだけ期待の若者という事なのでしょう。

初めてにしてとてもいい思い出になったクラシックのコンサート。
これを機にまた行こうかな。と思ったわけであります。

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 5

GRACE

たまには自分の知らない世界へ飛び込んでみるのも
すごく良い刺激になりますよねぇ~
妊娠中でもエネルギッシュにピアノを弾いちゃうなんて
オカンはやっぱり強いですねっ
by GRACE (2010-11-10 02:01) 

asayan

ボクも初クラッシックコンサートのときはドキドキしました。
そして、シンバルの人が凄く気になり、ずっとずっと見入っていました。

上原さんのCD、持ってます。
by asayan (2010-11-10 12:35) 

寂光

赤ちゃんがお腹にいるときからピアノやオーケストラの音を聞いているんだもの、音楽家の子供は音楽が得意なはずだ。
by 寂光 (2010-11-10 13:57) 

komekiti

クラシックコンサート羨ましいですね。
なんか敷居が高くていったこと無いです。
しかし、オーケストラ演奏が胎教とは贅沢きわまりないですね。
by komekiti (2010-11-10 14:13) 

つなみ

クラシック演奏会は、
万が一、寝ちゃっても失礼にならないそうデスネ^^
よい演奏会でよかったデスネ♪
by つなみ (2010-11-10 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。