SSブログ

「ココは良いトコ遊びにおいで」 [photo]

R0011705.jpg
宮下悠さんのプチ企画の第3弾です。

本当は紹介したい場所にいって撮影したかったんですが、時間の都合で家の中で済ませちゃいました。

少し前に「新潟はマンガ王国だ」みたいな番組があったんですが、結構新潟出身の漫画家って多いそうです。

寺田ヒロオさん、赤塚不二夫さん、水島新司さん、高橋留美子さんなどなど。

そんな中の一人に和月伸宏さんがいます。
彼の代表作「るろうに剣心」の登場人物には新潟県の地名がたくさん使われています。

今日の写真もヒロイン神谷薫に使われている神谷。
ちなみにこの辺はうちから車で10分位ですかね?

他にも本当にいろんな地名が使われています。
登場人物の名前が新潟県の地名に由来してるって気付いてから、親近感を持って読んでました。

「るろうに剣心」を読みながら、新潟県の地図を眺めるのもまた面白いと思いますよ。

それにしてもこのマンガも完結して10年近く経つんですね、早いなぁ。
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (巻之1) (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (巻之1) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: コミック
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 和月 伸宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07/04
  • メディア: コミック

3936343.gif
nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 7

がぁこ

るろ剣、アニメで観てた~懐かしい♪(´ー`)ノ
新潟出身、ほんと有名処の漫画家さんがいっぱいなんだねぇ~
神谷って東京タワーの麓駅もそうだし名前の由来調べたくなるね^^
神様住んでたのかなー?
by がぁこ (2009-12-06 00:45) 

よしあき・ギャラリー

これは、面白そう・・・
by よしあき・ギャラリー (2009-12-06 05:54) 

GRACE

へぇぇそうなんですね。
漫画家を輩出する土地。
米がいいとアニメ描く腕が上がるとか?>_<
by GRACE (2009-12-06 08:33) 

つなみ

おろ~♪ですネ^^
懐かしいデス♪大好きな漫画でした♪
by つなみ (2009-12-07 12:18) 

mamire

赤塚不二夫さん、水島新司さん、高橋留美子さん、み~んな大好きな漫画家さんです。
水島さんは、学生時代に駅前の喫茶店でよくお見かけしたので、出身が新潟だったのは以外です。
「るろうに剣心」は、もちろん、全巻読んでおります。
新潟好きなのね、私って。
by mamire (2009-12-08 22:39) 

Ranger

そうなんだ
新潟県人は、アーティストな都市なんだ
by Ranger (2009-12-09 09:34) 

ryuchan7777

るろうに剣心かなり読んだ記憶があります!
土地と登場人物の名前がリンクするのは面白いですね!
by ryuchan7777 (2009-12-13 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。