SSブログ

天地人の旅 其の三 [dialy]

DSC_4691.jpg
5月も気付けば最終週。
そんな時期にようやくG.Wの頃の話です。

今年は5月4日と5日が休みだったんですが、4日の日中はバイクで六日町へ。
天地人の舞台の一つ、坂戸城跡です。

今年のG.W、大河ドラマの影響とETC割引で新潟県が一番人気とかいう話もあり、道中もたくさんの県外ナンバーの車やバイクがいました。
駐車場もバイクだからすんなり確保できたものの、車だったらしばらく探さないとだったかも?

DSC_4693.jpg
坂戸城は坂戸山にあったお城なので、基本的に坂を上って行きます。
途中には家臣屋敷跡がちらほら点在してます。

DSC_4695.jpg
さらには当時の石も。
いつか復興する時に石垣として甦るそうです 。

DSC_4696.jpg
DSC_4709.jpg
しばらく行くと坂戸城跡の石碑が。
そのちょっと先には上杉景勝、直江兼続生誕の地の石碑も。

DSC_4706.jpg
石碑からしばらく坂を上ったところに周りの杉よりも立派な一本杉がありました。
ここから更に頂上を目指して登山して行く人も多いのですが、この日はここまで。

もう一つの目的地、雲洞庵に向かったのですがそこに行くまでの渋滞と路上駐車の数を見て、日を改める事にしました。

D300をリュックに入れて背負って行った割に、撮った枚数はさほど無かったのでちょっと残念。

いつリベンジできるかわかりませんが、行ったら報告したいと思います。


坂戸城跡



天地人〈上〉天の巻

天地人〈上〉天の巻

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



3936343.gif
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

よしあき・ギャラリー

大河ドラマの影響力はすごいですね。
御地は、これから更にわき上がるのでしょうね。
経済効果にも、こうご期待。 ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-05-27 10:44) 

つなみ

天地人、やはり大人気ですネ~^^
きっとみなさん、散策なども
お楽しみでいらっしゃいましょう。
私も伺いたくなってしまいました♪
by つなみ (2009-05-27 12:16) 

emuzu

原作を読んでないのであらすじがわかりませんが
天地人、、、うぅ~ん、、、ドラマ的にはあまり盛り上がらないような
脚本が駄目なのかなぁ~~
アッ!あくまでも今まで見てきた僕の感想なので m(_ _)m
by emuzu (2009-05-27 15:34) 

meg

天知人、面白いですね。

by meg (2009-05-27 19:46) 

メガネ君

恥ずかしながらまだ天地人観てません。(^^;
by メガネ君 (2009-05-27 23:08) 

jon_bovi

ブログ巡りもボチボチでいいですよ!。
by jon_bovi (2009-05-27 23:33) 

ハイマン

あっという間に5月も終わりですよね。。。
by ハイマン (2009-05-28 22:07) 

m-grace

いいとこですね♪
妻夫木くんには会えたりしました???^^
by m-grace (2009-05-29 14:04) 

okura

今旬の場所ですね!大河ドラマ、チェックしてます。
旬の場所が近くにあったら私も行ってみたいデス!
因みに私は藤沢周平の密謀を読みましたー。
by okura (2009-05-31 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

甘い誘惑ストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。