SSブログ

サイノカミ 2009 [dialy]

DSC_4189.jpg
ここらでは毎年、恒例の行事サイノカミ。
今年は11日の日曜日にありました。

数日前までは雪はほとんど無かったのに、土曜日から白くなり始めたと思ったら、日曜日になって一気に。

DSC_4225.jpg
去年ほどには風も強くないので、煙もちょっと斜めになるくらい。
それでも、近くの人は暑かったでしょう。

DSC_4248.jpg
あらかた燃えて火が落ち着いてきたら、みんなは近くに行ってスルメを焼くのです。
似たような行事で餅を焼くところもあるようですな。

ちなみに、スルメは買わなかったので一足先に退散してきました。

<過去記事>
サイノカミ 2008 〜サブイベント編〜
http://skullmania.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14
サイノカミ 2008
http://skullmania.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13
サイノカミ
http://skullmania.blog.so-net.ne.jp/2007-01-14

3936343.gif
nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 15

Yuki

こんばんわ。
サイノカミっていう行事があるんですね・・・。
あちこちで「とんど」とか言われるものと似た感じかな?
スルメの直火焼きは、美味しそうですね!o(^o^)o
by Yuki (2009-01-15 23:46) 

つなみ

ダイナミックですネ~☆
するめを食べるんですね!
たべてみたいかも^^
by つなみ (2009-01-16 12:54) 

johnny

こっちでは15日にどんど焼きってあるけど それと似たものねきっと
でもスルメは焼かないかも?いいなぁスルメ 食べたい~(笑)
by johnny (2009-01-16 19:15) 

nd502

どんど焼きという呼び方に慣れていますが私の住む地域では
おこなわれておりません。
by nd502 (2009-01-16 20:03) 

jon_bovi

今年一年が無事に過ごせますように!^^
by jon_bovi (2009-01-16 20:33) 

aya

雪の中で、スルメを焼いて、熱燗でもあれば
最高です(*^_^*)
by aya (2009-01-16 22:44) 

ハイマン

煙がすごい迫力!
by ハイマン (2009-01-18 14:20) 

メガネ君

おお~なるほど、するめを焼くんですね。
いろいろ地域によって特色がありますね。
しかし、規模が大きいですね。すごい!!
by メガネ君 (2009-01-18 16:57) 

ryuchan7777

迫力あるお祭りですね!
スルメ焼いてみたいです!
by ryuchan7777 (2009-01-18 20:47) 

coyote

びっくり~~~!
ダイナミックなイベントですね。

by coyote (2009-01-19 07:41) 

みや

わああ~雪国ですね@@
by みや (2009-01-21 00:10) 

sumimomo

寒中見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

とんど系の祭りごとをいまだに生で観たことがない。。
あ、もしかしたら、若草山の山焼きはこの系統なのかも。。
by sumimomo (2009-01-21 01:32) 

m-grace

こんな雪国にお住まいなのですね~

で、新しいamadanaケータイってⅡのことですか?
知らないんですけど。。。

落としまくってボロボロなんで、替えたい気もしますが、
何がどう違うのかわからないんです…
またよかったら教えて下さい~!!!
by m-grace (2009-01-21 13:32) 

kana

わぁ 寒そうだけど暖かそうですね。
こういう一年に一度のその地域の行事っていうのにあこがれます。
by kana (2009-01-22 21:54) 

emuzu

雪の中の、、、どんど焼き?もいいですね
海でなら記事UPしてますのでご覧下さいo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウシ年のはじまり最近のお買物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。