SSブログ

聴き続けてる曲 [music]

今回も「みんなの広場」からTBしてみます。

今回のお題は「最近よく聴く曲・アルバムなんですか?」 という事で考えてみました。

一番最近買ったCDは・・・のだめデス。
見事にドラマ・漫画の影響ですね。

でも、この作品のお陰でクラシックの魅力を知りましたね。

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), グールド(グレン), ベートーヴェン, タール(ヤアラ), グロートホイゼン(アンドレアス), モーツァルト
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: CD

それとやはり自転車にちなんだCDもちらほら。
例えばこれ。

CICLISMO(3)

CICLISMO(3)

  • アーティスト: オムニバス
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD


iTunesにcycleプレイリストを作って、ローラー台に乗る時はそれを聴いてます。

で、iTunesで一番聴いているのが、なんと言ってもMarvin GayeのWhat's Going On。
圧倒的な再生回数です。CKBでもまだ追いつきません。

What's Going On

What's Going On

  • アーティスト: Marvin Gaye
  • 出版社/メーカー: Tamla
  • 発売日: 1998/04/07
  • メディア: CD


初めて聴いた時からずっと好きだったけど、歌詞の意味はあんまり気にしてなかったんですが、しばらくして反戦のメッセージの込められた曲だと知りました。

でも、この曲は反戦のメッセージを強く前面に出してるって感じじゃなくてさりげなく優しく伝えてる感じがするんです。それはMarvinの声とかも関係あるのかもしれません。

とはいえ、日本語訳をちゃんと読んだ事もないので、歌詞は割とストレートなのかも知れませんが・・・

それでも、こんな風な歌の方がみんなの心に届いて反戦の気持ちが広がるのかな?とも思いました。

この曲と出会った頃に撮った写真です。

今と違うのは・・・とりあえずタバコがなくなりましたね。

(TB from 第14回:最近よく聴く曲・アルバムなんですか?/So-net blog「みんなの広場」)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Baldhead1010

CDもヘッドフォンつけてこっそり聴いています。

「ごはん!」が聞こえません^^;
by Baldhead1010 (2007-02-20 07:37) 

skullmania

>Baldhead1010さん
ノイズキャンセリングヘッドホンを買った時、それやりました(^^;
もちろんその後カミさんに怒られました・・・
by skullmania (2007-02-20 10:22) 

のだめ・・・ドラマ面白かったです♪
(玉木くんがかっこよかった^^)。
by (2007-02-20 13:53) 

skullmania

>えありすさん
うちのカミさんものだめ見ながら「千秋先輩かっこいい・・・」ってつぶやいてました。千秋先輩の方が若いんですけどねぇ。
by skullmania (2007-02-20 14:20) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございました!

タイトルから興味のあるこちらに伺ってみました。
クラッシックは普段あまり聴く機会がないのですが
”のだめカンタービレ”CD欲しいなぁと思っています。

最後の影・・雰囲気ありますね~。
by kimiko (2007-02-22 10:41) 

skullmania

>kimikoさん
最近、クラシックのベスト盤みたいなのが出てますけど、あの辺は気軽に聴きやすいですよね。ちゃんと聴くってのには向いてないんでしょうけど。
by skullmania (2007-02-22 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

self portraitthree rings ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。