SSブログ

自転車は車道ですから [bicycle]

P6030003.jpg
これは購読している自転車の雑誌。 BiCYCLE CLUB funride
最新号はどちらも自転車の安全な車道の走り方がテーマ。

やっぱりこれは6月1日から始まった新しい道路交通法を受けての事でしょうね。

これで警察やマスコミなどが声を大に「自転車は車道の左側通行」と言ってくれる事を期待しています。

さらに、ガソリン代の値上がりで車の利用方法を見直す人も増えてくるのでは?という気もするんですが・・・。

マイカー通勤等が減れば、車道を自転車が走りやすくなるし、例外的にでも歩道にあがる自転車が減るから歩行者も安心して歩道を歩ける。
渋滞も緩和されるだろうから、排気ガスも減るだろうし。
そうすれば地球温暖化も緩和されて、過ごしやすい日が増えるし。

おぉ!なんだかとってもHAPPYになりそうな予感が♪
って楽観的すぎるかな?

<過去記事>
自転車が歩道へ!?(追記あり):http://skullmania.blog.so-net.ne.jp/2006-12-02
道路交通法改正案が閣議決定:http://skullmania.blog.so-net.ne.jp/2007-03-02

3936343.gif


nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

YAMA

こんばんは。
なんかいろいろ変わりましたね。
ガソリンの値段にはビックリしますね!

by YAMA (2008-06-03 21:15) 

タン・ロン

只今、自転車物色中なの
脚を鍛えなきゃ!
by タン・ロン (2008-06-03 21:52) 

garko*

いっそうちゃりんこ乗る機会が増えそうですw
向こうからくるオバちゃんチャリ避けようとすると
なぜか寄ってくるのもどーにかならないでしょうかー(笑)

by garko* (2008-06-04 00:15) 

meg

いや~、バイク買ったばっかりだから・・・辛いです。。。(笑)
けど、環境は大切ですね。
ここ数年で、遠方からスポーティーな自転車に乗ってる方が多くなりました。
自動車は二輪を軽視しやすいので確りと考えた方向で見て貰いたいですね。
↑garko*さん、同感です!!!
by meg (2008-06-04 00:25) 

Francis

今頃になって、自転車道の整備が始まりました。
ずいぶん遅れた行政です。
by Francis (2008-06-04 00:51) 

uran

マイカー通勤減ることを望むばかりです!!
by uran (2008-06-04 05:17) 

よしあき・ギャラリー

さすが、マニアともなると2冊を購読、情報入手。
国土の割に、自動車の台数は増えるばかり、公共鉄道、バスは減るばかり・・・
いろいろ考えさせられます。
化石燃料にも限りがあるわけですから、今頃になってバイオ燃料云々というのは、どう考えても国のかじ取りを疑いますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-04 05:42) 

ペチカ

自転車かっこいい~
自転車のマナーの向上教育もして欲しいですよね。

by ペチカ (2008-06-04 06:40) 

(。・_・。)2k

賛否両論あると思うんですよね~
都内なんかは子供の事故死が確実に増えると思います。
by (。・_・。)2k (2008-06-04 14:40) 

Baldhead1010

車に乗れば自転車が怖いし、自転車に乗れば車が怖いし・・。
by Baldhead1010 (2008-06-04 18:09) 

とっしー

車通勤なんですが、これからの季節たま〜にチャリ通勤しようと考えています☆
確かに自転車の『左側通行』は守って欲しいですよね・・・^^;
by とっしー (2008-06-04 20:09) 

littleducks

僕もどんどん自転車に乗りたいのですが、週末には雨になるし、だめですね。
by littleducks (2008-06-04 20:13) 

myu

自転車とか歩きとか、ガソリンが値上がりしなければ避けて通っていた交通手段を使うようになりました(笑)
そこでまた新しい発見があったりして、
結構楽しいです。
by myu (2008-06-04 20:18) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノこんばんわ♪
ほんとどんどん自転車の人が増えるかもだね♪
自転車のお友達ますます増えるとよいね♪
by ロボッコ (2008-06-04 20:28) 

テリー

自転車で走るのもそうかいでしょうね。
by テリー (2008-06-04 21:23) 

johnny

交通量の多いとこはやっぱり怖いですね 
まだまだ路肩に駐車している車も多いし^^;
by johnny (2008-06-05 01:00) 

たろちぅ

そだね。自転車増えたら、空気キレイになりそう。
でも、運搬関係はやはし車、トラックだから、
キケンそうな気もするね。
by たろちぅ (2008-06-05 03:36) 

jon_bovi

200円/Lが見えてきた時代ですからね・・・。
いづれにせよ、車が減るのは悪くないと思います。
(苦しい言い分ですが^^;)
by jon_bovi (2008-06-05 10:38) 

coyote

さすが、今日本屋にチャリで行ってきます~!

by coyote (2008-06-06 09:49) 

masugi

車道の左側を走っていると、駐車している車をよけて
膨らんだ時に後続車に撥ねられそうになります。
道交法改正もいいのですが、その前に自転車ロードを
整備して欲しいです…☆
そうしたらメタボ対策も同時に出来て、お国的にはいいかも♪
by masugi (2008-06-06 16:56) 

gon

歩道ですっとばしている自転車はほんとにあぶないなあと思います。
by gon (2008-06-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Rock Racing O.G. Jer..タンと召し上がれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。